高知県幡多郡大月町、ふれあいパーク大月、9号大月のヘンロ小屋ノートから抜粋

◇2022年からは、新しい書き込みを上に積み上げていきます。(順次追加します)

【2023年】

◇月山神社から来ました。やはり皆さま三原ルートを使っていて、大月ルートを通る方は少ないですね。しかし、海の景色が良かったです(トンネルの旧道は結構荒れていました)。長かった高知も明日に出れそうですね。そしてGWで人が増えるのでしょう。どうなりますやら…。(4月28日)

◇本日はホテルオレンジ→月山神社→はたごへと進みます。竜串海岸は美しく、遍路している時、心があらわれます。古道を歩きやっとここまで来ました。きれいなヘンロ小屋をありがとうございました。(4月16日)

【2022年】

◇年越し遍路です。昨日足摺岬を出発し、先ほど月山詣でを済ませてきました。今日は風が強く冷たく堪えました。皆さま良いお年をお迎えください。(12月31日)

◇今日は風が強く、天気はいいけど飛ばされそう。ここ寒。昨日はPM雨で、あと宿宿毛まで少し。月山神社はなかなか歩きごたえがあり37〜38〜39厳しいルート、あえて、修行の地高知。でも本当に一人は寂しい。(12月6日)

◇逆打ち47日目。昨日、三原のじまんやから海沿いを歩きたくて46号を歩き、国道に出ました。ここで野宿しようと思っていましたが、道沿いに地蔵堂があり、そこでテント泊しました。ローソンに寄って朝食食べたので、ここでは何も買えませんでした。ちょっと失敗。これから土佐清水まで海沿いで楽しみです。トンネルは通らず側道の方をずっと通ってのんびり歩きます。(10月20日)

◇区切り打ち遍路です(歩き2回目)。土佐久礼から始め、本日6日目です。一回目は下ノ加江←→足摺岬間打戻り。2回目の今回は大月経由で行くつもりでしたが、先日の台風15号で大月遍路道が荒れていると聞き、サニー道路321号線を下ってきました。コロナの影響で歩きお遍路さんが極端に少なく殆ど会いません。一回目の遍路ではいろいろな方々と友達になり、苦しい中にも楽しみがあったのですが、毎日ほとんど出会いがないので淋しいです。コロナが収束し、また歩き遍路同士で情報交換等できる日を心待ちにしております。(10月9日)

◇四万十川から足摺岬、そしてここ大月町にかけての地域は素晴らしいですね。私は自分が一日に何キロメートル歩くとか、何日で一周するとかこだわりのない遍路なのでこの地域だけで一周間以上を費やして珍しい風景や地元の方々との会話を堪能しています。今日は「不動前」というバス停の表示が目に留まり、修験道龍安寺への脇道に入ってみると、こじんまりとしたお堂と滝があり非常に良い雰囲気で楽しませてもらいました。通し歩きの遍路は2回目ですが、初めての時は一所懸命すぎて、とにかく前へ前へと進み周りを見る余裕がなかったのだなと改めて思います。音無神社の隣の集会所にいたおじいさんに話してもらった平家の落人の刀舞の話もとても興味深いものでした。(8月6日)

◇歩き遍路21日目。未明に土佐清水を発ってここにたどり着きました。バス停で人の出入りが激しく、残念ながら休めそうにありません。道の駅の方へ移動して休憩します。(7月27日)

◇やはりヘンロ小屋プロジェクト関連のところは休めない。まともに歩いたりした人が関わっている気がしない。何も思考してないとしか言えない。余計に疲れるだけ。宿泊無理なのは知っていたが昼寝もダメというなら、ここも単なるバス停。順打ち、逆打ち共に休めるところが極少なのでめちゃくちゃ。(5月某日)

◇月山神社の遍路道は大月小学校の学生さんたち作りました。札はたくさんできていますね。応援されました!! 癒されました!! ありがとうございました!! 昨日は叶崎灯台から月山神社でお参りして、樫西キャンプ場でキャンプしました。食料が切れましたので、大堂海岸と柏島ビーチの方は行ってませんでした。残念ですが、大月の綺麗さはちゃんと覚えましたよ。いつかまた来たいと思います。(台湾 4月5日)

◇通し歩き遍路です。ヘンロ小屋をコンプリートするべく月山詣りをしましたが、大浦ヘンロ小屋に立ち寄るのを忘れてしまった。これでは何のためにの月山詣りか。また秋にリベンジをする。(3月13日)

◇風の吹く日、風に身を任せゆだねた地、大月町いい。

……………………………………………………………………………………

【2018年】 ◇雨も上がって、すがすがしい風に打たれて宿毛に向かっています。一休みさせていただきありがとうございます。(5月9日)

◇昨日の雨も一転、本日は爽やかな晴天です。今日はまず叶崎にて灯台を見て、お堂にお参り、月山神社にお参り、大月小学校3年生の方たちの応援メッセージ札を一つ一つ立ち止まっては読み、不動滝をお参りしてここまで来ました。なので、かなり時間をかけてます。宿毛市街手前の大島屋旅館まであと7km。もう少し歩きます。(5月24日)

◇お遍路を始めて29日目、仕事を辞めているので時間はあるのだが、心が焦る。しかし一生にあるかないかの大イベント。見に行きたい場所は見に行かなければならないので今日はお遍路をお休みして柏島に行ってきます。今日を逃せば一週間雨のようなので、今日行ってきます。目の前の不安に心配になるけど、この旅は人生の宝物になる 今やらなければ後悔する。今を一生懸命楽しもう。(6月17日)

◇遍路旅我道直進最後迄 頑張ります。

◇少し休ませていただき、ありがとうございます。(6月23日)

◇お遍路さんへ まだまだ頑張ってください。(8月1日)

◇Thank you for all these great rest hut. Love, Peace and harmony. (ドイツ、10月7日)

◇We visit, the very beautiful Fudo no Taki wonderful in the woods very impressive and mysterious ! (オランダ、11月10日)

◇大月町の皆さん、ありがとうございました。遍路道 パワーをもらいました。大月小 日本!(10月26日)

◇九十歳の小豆島から来たお遍路です。頑張ります。(11月11日)

【2019年】

◇柏島に行ってくるので、しばしの間荷物を置かせてもらいます。(3月24日)

◇Thank you for a wonderful shelter like this. This shelter is moon shape. It's very nice. TSUKIYAMA shrine is excellent. And KASIWAJIMA is very beautiful place. Especially SHIRAHAMA is perfect of beach. White sand bay and clear blue sea. I recommend you to go to SHIRAHAMA white beach. (3月24日)

◇柏島 白浜 〜透き通るような遠浅の砂浜〜 ヘンロ道ではないが、ここから程近い場所に柏島という半島がある。そこには白浜という息を飲むような絶景スポットがある。私はこのノートの一番最初のページの○○さんの言葉を読んで柏島に行くことを決めた。「遍路=人生」ということを実感しつつある今、行きたいと思った所には行く、やりたいと思ったことはやる。今この瞬間を感じるままに生きてみたい。(3月24日)

◇晴天の日 ありがとうございます。(4月14日)

◇月山神社の遍路道には大月小学校の生徒さんの心こもった遍路への応援エールの札が各所に貼り付けられていて元気づきました。皆様達もしっかり勉強、運動、お手伝いをして元気に育ってください。69才 (4月16日)     ◇福井から来ました。高知の海は福井の海と違って見応えがあるような気がします。歩き遍路ですが、ぼちぼち頑張りたいと思います。ありがとうございました。(4月28日)

◇來自台灣平成29年徒歩第一次 這次單車偏路 第二次經過 (台湾、5月11日)

◇Thank you for these wonderful rest hut. They make the pilgrim lives much easier and enjoyable. We slept here after nice day around the coast. This route is better than the central route. The pass for Tsukiyama shrine is very beautiful. Good luck. We careful and enjoy your pilgrimage ! ARIGATOU GOZAIMASU (スペイン、6月24日)     ◇朝、土佐清水を出発して月山神社経由でやってきました。スマホが壊れ、地図も置いてきたので月山神社からの脱出には苦労しました。が、これも修行と思い楽しんでおります。今宵は月がとても綺麗なので、このまま夜通し歩こうと思います。日中がとても暑いので、こんなことができるのも夏ならではかと、その前に少し長めの休憩を取らせていただきます。 いざ、夜のピクニックへ。(8月16日)

◇逆打ちの歩き遍路です。休ませていただきました。宿毛駅付近を5時20分頃に出発し、この時間です。順打ちの方は参考になさってください。(9月14日)

◇お世話になりました。誠にありがとうございます。70才 (10月27日)

◇Thank you so much for the beautiful rest hut everywhere. (ドイツ、11月27日)

【2020年】

◇この地球がアイでみち、みちあふれますように祈ります。(4月7日)

◇少し休憩。寝るなら、横のみちの駅の横、上に公園がありますよ。人も来ないのでゆっくりできるかも。そのうえにトイレもあるし。そして、きっと地元の人々が綺麗にしているのだろう。使う時は綺麗に使いたいもんだ。お遍路 地元の人々に笑顔でね。せっかく四国歩いてんだから。急がず慌てず遍路を堪能しよう。元気に産んでくれたお母ちゃん!!ありがとう!!仕事して食わしてくれたお父ちゃんありがとう。アホな弟と仲良くしてくれる兄ちゃんありがとう。友達、みんなありがとう。おれ!! まだまだイケるわ!! (7月31日)

◇お月さまの形の素敵なヘンロ小屋ですね! 月山神社までの遍路道沿いの大月小学校の子ども達によるメッセージボードにとても勇気をいただきました! ありがとう! (10月3日)

◇今日はここに泊まります。感謝(10月13日)

◇大月町道の駅 バンザーイ!!(11月21日)

◇24日目です。笹山神社へいくか否か。明日は愛媛県! (12月19日)

【2021年】

◇香川県第70番本山寺発の逆打ち遍路です。昨日道の駅すくもの舞台脇で寝てたのに、今日は道の駅大月泊です。遍路道と関係のない「四国の道」に迷い込み17km ほど無駄に歩いてきました 苦笑。まあこれまた修行。1日でほとんど進んでませんが、スッパで泳いできて、とれた巻貝の汁でインスタントラーメンを食ってきました。いい思い出になります。明日からは R 321で進みます。(7月23日)

(順次、追加します)