愛媛県西予市宇和町信里、49号ひじ川源流の里の「おへんろさんノート」から抜粋>

◆2022年からは、新しい書き込みを上にする方式に変えました。(順次掲載します)

【2023年】

◇朝、ペチカハウスで朝ごはんを食べて峠を登ります。とりめし丼を弁当にしてもらったらよかったな。(8月6日)

◇It7s a hot day today with a lot of sun enjoying some shad3e in this hut feels precious to me.thank you so much!lots of love.(ドイツ7月17日)、

◇Thanks to all the volunteers for this nice henro hut.There is always one when I feel that !need abreak.Nice place around here ,but alsotoo much cars.I will take for sure the Tosaka path instead of the tunnel!Good lick for all next pilgrims,andremenber.Each step is a win!And don7t forget to go vegan for our beatiful planet and all the amazing living.(5月23日)

◇生きてる瞬間、最高。<(5月2日)

◇Started very early this morning(4:00)to meet a local. He brings us to a beautiful spot for the sunrise. its was gorgeous! I feel so lucky! And now having a nice rest in this beautiful hut! Thank you so much! Good luck for all pilgrims! I wish you the best. (フランス、ドイツ、5月15日)

◇2回目の歩き遍路。この坂の下の工場でトイレをお借りしました。地元の人は皆さん親切で本当に感謝です。思わずノートに書き記す次第です。(4月26日)

◇お遍路のすばらしさは遍路道にあると思います。ここまでほぼ忠実にあるいてきて、改めて実感しました。国道はクルマも多く身体に悪いですね。これから峠越え、頑張りたいと思います。(4月24日)

◇今日は峠を越えて、大洲まで行くつもりだったけど、足が痛いのでバスに乗ることにした。ここで弁当を食べていたら現地のクラリネット奏者にいろんな話が聞けておもしろかった。内子はいいところらしい。(4月23日)

◇To Taiwan woman from Korean family. I wish you health and I will be a good a pilgrimage.

◇It's raining, I'm smoking cigarettes and eating chips. Having good company with ○○. Sorry for walking you. Having a good time. Thank you for this place. (4月15日)

◇A beautiful spot, especially with the delicious ice cream geven leng. Thanks a lot. Arigato Gozaimas. (オランダ、4月8日)

◇A beautiful morning walk. Many thanks. (4月2日)

◇初めての逆打ち。ここのトンネルは順打ち初回に懲りているので、それ以来、常に峠を歩いています。逆打ちは順打ちとは風景が異なり新鮮です。(3月30日)

◇昨日は一日中朝から雨。今日で4日目。宿毛からスタートです。なんとか一日天気が持ってくれれば内子まで歩きたい。峠を越え大洲までとりあえずガンバル!両親100才こえ、二人とも101才。感謝の気持ちと御礼で遍路。(3月22日)

◇そこの冷蔵会社でトイレを借りたら事務の女性がペットボトルの水を接待してくれた。有難い。(3月13日)

◇おへんろしてる韓国人がんばれ!!福岡にすんでいる韓国人(3月5日)

◇前回は峠越えをサボってトンネルを通りましたが、今日は時間もあるし天気も良いし、鳥坂を行ってみましょうか。明日は出石寺へと登るには、大洲の街中に入らず、札掛けのポケットパーク泊でいいような気がしますが、そうすると手持ちの食料は米だけなので、ごはんを余計に炊いて、明日の山登りの携行食はおにぎりですね。まあそれも楽しそうです。では峠を越えます。宇和町では私が声をかけるより先に、地元の方々から挨拶されることが多かったです。とても気持ちの良い大好きな場所です。(3月5日)

◇今日大洲から帰らねばならず、松山15時30分のバスに乗るために、今回こそは鳥坂トンネルをと決心してここまで来たけれど、車のスピードやトラックの多さにやはりパス!頑張って峠越えをします。コロナで逆打ちが久万高原でストップして、その後コロナの様子をうかがいつつ、1番から自分ちで歩き、今ようやくここまで辿り着きました。夫の供養のこの遍路、なんとか今日中に結願できればと思っています。(3月4日)

◇心を浄化したくて遍路へ。昨日は立て続けに3人の人に助けられました。お大師さんが同行してくださっているのだなあ…といつも感じます。車から降りてトンネルを歩いて下さった人。ATMがなく困っていたら、丁度仕事が上がるからとローソンまで車で乗せてくれた女性。寒いから中で待つように言ってくださった駐在所の方。感謝を忘れてはいけないなと思います。いただいた分、私もお遍路さんにお接待させてください。私は日々穏やかに丁寧に生きたいです。お大師様、これからもお守りください。父の容態が落ち着きますように。(3月3日)

◇逆打ちで内子から43明石寺へ…。本日鳥坂峠であられが10分程度降ってくる天候ですが、この小屋に来ると安心!ほっとしました!(3月1日)

◇福島県より自転車で遍路旅です。今日は雨、ヘンロ小屋ほっとしますね、ありがとうございます。(2月24日)

◇本日は内子までの予定です。昨日の雨も上がり風はありますが、快適に歩けます。皆様ご安全に。(2月20日)

◇Thank you for this hut, and thank you for sharing the beautiful calligraphy and artwork. I really an touched by the story of the calligrapher artist-"ARIGAOU"?(オーストラリア、2月1日)

◇ヘンロ小屋で休ませていただきました。ありがとうございました。遍路道を行きたいと思います。今年、全ての人が良い年でありますように心より願っています。(1月8日)

◇あけましておめでとうございます。うの町から歩きはじめてます。本日は内子まで行きます。とてもキレイで味のあるヘンロ小屋すね。(1月4日)

↓ヘンロ小屋49号ひじ川源流の里に展示されている子どもの作品

【2022年】

◇今日歩き始めて2H、やっとここまで…休憩所にトイレがあればなあー最高なのに、女性は思いますよ……ありがとうございました。休み時間20分。(11月26日)

◇休憩所を設けていただき感謝です。朝は霧で10m先ぐらいまでしか見えなかったのに、今はウソのような快晴青空で驚きです。これから鳥坂トンネル上の山道に入ります。Thank you very much for this rest hut. It was very foggy in the morning but now it is clear sunny and can be seen the blue sky. I'll go up the mountain path on the Tosaka tunnel. (11月25日)

◇明石寺より歩き始めました。今日は大洲まで。7年前、この場所から見える風景を見て、生きていてよかったという気持ちになりました。念願叶いへんろ宿と自分も遍路になることの両立ができました。へんろを通して学べること、感じることがありました。結願まで歩くつもりです。峠を歩きたかったですが、時間が少し押してしまいました。休ませていただき感謝です。(11月24日)

◇新聞に紹介されましたなどと、額に掲げる恥知らず。それ一つで全てが解ってしまいます。 文字に品格なし、作意まるだし (黙)→ものを創る上で大切なことではないでしょうか。※よの中目あき千人○○千人

◇NYから3年ぶりの区切り打ち再開。この街からstartして、51番まで回ります。お遍路を支えてくださる方々に感謝です。(11月23日)

◇I walked from Kami-Uwa and will go to Ozu. I am sorry that my Japanese is not good. (アメリカ、11月8日)

◇昨日、仏木寺門前のあづまやから始め、歯長峠を越え明石寺をお参りし、ここで一晩休ませていただきました。壁がしっかりとしていて寒さがしのげました。どうもありがとうございます。昨日は出石寺に登り、十夜が橋に下る大洲探訪コースとなります。出石寺は標高が高いんだよなあ。まだ夜明け前ですが、私は時間節約で山登りの余裕を確保するためトンネルを通ります。トラックに気をつけよう。(10月28日)

◇昨日三間の道の駅から出発。仏木寺〜明石寺をお参りし、次に向かう途中このヘンロ小屋にお世話になりました。寝袋だけで泊まっていますが、さすが10月中ごろとなりますと冷えます。でも屋根があるので助かります。国道端で車の通行が多いですが寝れました、ありがとうございます。(10月13日)

◇まもなく10月だというのにまだ暑いです。自転車で打っています。今日は内子まで走ります。休憩所ありがたいです。座って休むことができました。(9月30日)

◇43番から歩いて来ました。今日は内子までですが、なかなか先が長いです。また着くのが18時かも。(9月28日)

◇民宿大岐の浜、最高です。おかみさん元気で!!(9月26日)

◇7時過ぎ宇和パークを出発。国道は祝日とは言え車が多く、遍路道を歩いてやっとここに着きました。4〜5月に徳島高知を打って、今回区切りの2回目。柏峠から再スタートを3日目です。今回靴も変えたためか、マメの場所が違って、かかとの靴擦れはできず、その代わり水ぶくれがひどく、やっとで歩いてます。飲み物は麦茶ばかりはよくないようで、アクエリアス飲んだら昨日来の胸のムカムカが治ったようです。頑張って峠を行きます。(9月23日)

◇三原、宿毛で体力を回復させたはずですが、連日の峠越えで瀕死寸前…。疲労+寝不足+マメ三重苦に悩まされる私は、トンネルを通って行こうと思います。(8月31日)

◇今日は天気も良く、真夏に比べると涼しくなってきて歩きやすいです。今日は峠を越え大洲まで歩こうと思います。(8月27日)

◇昨日は麓の歩道橋、桜のべンチ公園にテントを張らせてもらい、今ここに着きました。気兼ねなく座れるベンチ、小屋本当にありがたいです。遍路は札所と遍路道と人々の心の三位一体と言いますが、遍路道を心地よく歩けるのは全ての皆様のおかげです。ありがたい「文化」だと思います。今日も暑くなりそうな。ボチボチ歩きましょう。(8月4日)

◇徒歩遍路26日目。未明に歩きだしました。新月で星がとても綺麗です。少し休憩させていただきます。ありがとうございます。(8月1日)

◇ヘンロ小屋、キレイにありがとうございます!ゆっくりさせていただいております。子供たちのありがとうの気持ち、思い当たるフシがあり感動しました。遅くまで付き合わせてごめんね、大丈夫だよ、終わるまで待っている。大師様、旅が終わってもどうぞよろしくお願いします。(7月23日)

◇逆回りで区切り打ちです。明石寺まで約10辧その前に一休み。雨の中のヘンロ小屋、とても助かりました。(7月19日)

◇本日よりお遍路再開して歩き始めました。通算32日目。今日はこちらで一泊させていただきます。ありがとうございます。結願目指してまた明日から歩くぞー!(6月26日)

◇足が痛いのでトンネルを行きます。あとはお大師様が守ってくれるか、決めてくれるかです。(6月17日)

◇今日は30km。明日は40km歩く。晴天のために山道を歩くぜ!地元の方もおっしゃっていたが、トンネルは車の交通量も多く歩道もないため危ないってさ。山道の方が長いけど、ここは安全をとる。ではまたどこかで。休憩所ありがとうございます。(6月6日)

◇地域の皆様の心温まる心の接待をいただきました。子供さん達の絵画も思わずジ〜と感動いたしました。(5月30日)

◇トンネル通過か、山道か、ここに来るまで迷っていましたが、後者に決めました。(5月17日)

◇茨城から来ています。部分打ちで岩本寺スタート。今日で8日目です。5月20日、円明寺まで戻る予定。今日はテント持ちのため荷物13kg、疲れた。けど頑張る(5月16日)

◇自転車で遍路中、今日で15日目、くたびれた!72歳のジジイより。(5月2日)

◇俺はチャリで日本一周する ←ガンバレ!たいせつなのは そのあと!!(他者コメント)(4月24日)

◇卯之町で優しいおばあちゃんと出会いました。江戸時代からの建物まだ保存しておりますのは、とても貴重な宝物と思います。素敵な町です!!(4月10日)

◇71日目。一人、佐多岬行ってみます。がんばります。(4月1日)

◇通し順打ち歩き遍路26日目です。ここに来る前に関地池というところが桜と菜の花が満開でより道しました。とてもキレイでより道する価値絶対ありやと思いました。関地池には公衆トイレもあります。この池名前の由来は、おへんろさんの半紙です。へんろの親子がこの町の人のために人柱になったとか…。これから峠越え!ガンバリマウス!小屋の整備されている方、ありがとうございます。(3月29日)

◇今日はカラオケに行きます。昼入るか夜入るか。4月5日位には結願したい。(3月22日)

◇23才の若者に追いつかれて二人で歩いています。二人で鳥坂峠を越えます。追いつかれ並びて歩く遍路かな(3月17日)

◇久しぶりに太陽、うれしい。明日は雨……。出石寺は明後日にするか?(2月)

◇もし、トイレがここに無かったら、僕は今頃どうなっていたか分からない。ありがとう。

◇ありがとう。(1月15日)

↓ヘンロ小屋49号ひじ川源流の里

――――――――――――――――――――――――――――――――――

【2013年】

◇四国遍路16回目。バイク遍路4回(現役中)。平成9年3月より、四国遍路同行二人の旅を始めた。順打ち6回、逆打ち6回目にここに立ち寄る。ヘンロ小屋の落成式をすると言われ、へんろ第1号となる。(12月7日)

◇みかん、ありがたくいただきました。(12月7日)

◇良い場所に休憩所を造っていただきました。トイレもあり、助かります。(12月9日)

◇朝から雨が降り続いています。腰かける事ができ大変うれしいです。みなさま感謝します。(12月14日)

◇木の香りが心地よく、休憩できました。みかん、ありがとう。(12月19日)

◇今日、明石寺から大洲市に向かっています。ヘンロ小屋が新しく建った事をマスコミで報じていました。新しいヘンロ小屋、遍路の方々とキレイに使っていきたいものです。昼食を取らせていただきました。感謝。9度目で、2回目の歩きをやっています。皆様頑張ってお参りしましょう。合掌。(12月23日)

◇大洲市から宇和島に向かっています。歩道の雪がすごくて、時に氷もある、すべりそうになります。そんな寒さの中、真新しい休憩所がありました。トイレもあり助かりました。(12月31日)

◇自転車へんろです(折りたたみミニチャリ)。登り坂で疲れたところにあり、たすかりました。今朝43番明石寺を打った直後に自転車がパンクしました。大みそかで自転車屋も閉店しているなか、商店街の金物屋のおじさんが、親切に1時間かけてパンク修理を手伝ってくれました。四国の温かさに支えられる遍路旅です。今日はがんばって44番を打ち、あす45番岩屋寺に初もうでに行くぞ!(12月31日)

【2014年】

↓ヘンロ小屋49号ひじ川源流の里の内部

◇大洲に向かう途中、休ませていただいました。きれいで手のこんだヘンロ小屋ですね。みかんありがとうございます。(1月1日)

◇とてもきれいで思いやりを感じるヘンロ小屋です。ありがとうございました。(1月6日)

◇バス停で休もうとしたところ、地元のステキな婦人に教えられ、一休み。造って間もない心のこもった小屋(実際は家のマーク)。有難う。合掌。

◇休みたいと思っていた時に、こんな素敵なヘンロ小屋があって、とてもうれしかったです。トイレまであって本当に助かりました。(1月22日)

◇四国お遍路旅。様々な出会いがあり、自分にもたくさん向きあえます。沢山の恵みを感じ、気づきを与えてくれます。(1月27日)

◇寒い日でした。氷雨という言葉、北海道から来た私には雪のほうがすっきりします。札幌は今雪祭り中。それを思うと、まだ頑張らなければ。このヘンロ小屋が暖かさを教えてくれました。

◇NHKのラジオふるさと情報で聞いて、ちょうどおへんろ(歩き)で通りかかり、とても感動しました。歩き一行15名で感激しました。「れんくん」ありがとう。静岡から歩きへんろで通りかかった者です。(2月8日)

◇AM9:45 雪です。大変助かりました。(2月10日)

◇先刻から雨になりました。雨具を着て歩くのは滅入りますが、まあこれも人生。好きで始めたことなので、どこまでも前進のみです。はってやると決めて掛かれば何とかなるものですよね。(3月1日)

◇丁度昼どきに、ヘンロ湖小屋にあり付き、誠に有り難い。桧の香りもする新しい小屋で中?足をしました。宇和島信用金庫の皆さんに感謝、感謝です。(3月19日)

◇疲れていいた時にちょうどこの小屋が」見えてホッとしました。あまり体調が良くなかったので、長く休ませて頂きました。(3月22日)

◇43番をうって56号を歩きましたが、やはり足の具合がよくないので上松葉〜正信はバスを使い、これから峠を越えます。(3月26日)

◇7年目の歩き遍路をたのしんでいます。今年は2012年に旅立った子供の供養が中心です。草の花、桜、そして海を子どもに見せてやります。写真を(子供の)身につけて歩きます。(4月1日)

◇歌さんのご厚意、感謝です。各地でご厄介になっています。多田小6年生の皆さん、ありごとう。元気をもらって頑張ります。(4月3日)

◇誕生日に、ここに来ました。「ありがとう」。良い言葉です。旅をすると本当にそう思います。(4月14日)

【2018年】

◇自転車で遍路中です。5日目でかなりくたびれました。この小屋で少しやすませて頂きました。(3月17日)

◇子ども達の作品にほっこりした気持ちになりました。(3月18日)

◇雨の中、屋根があり助かりました今日も一日頑張れます。(3月19日)

◇子供たちの作品に心がポカポカになりました。子供たちのようにまだまだ私も大きくなりたい。頑張ります。(3月20日)

◇今から鳥坂峠に行きます。ちょうどいいところに休憩小屋ありがとうございます。子供達の作品に心心うたれます。雨もあがりました。(3月21日)

◇雨の中、暗い気持ちで歩いていたのがホッと癒やされました。家族詩も温かい気持ちにさせられました。(3月22日)

◇トコトコ歩いて一寸休み。雨ふらなくてよかった。(3月22日)

◇やすませて頂きました。昼食を頂きました。今回はここで打ち止めして、バスで松山に行きます。(3月26日)

◇休ませて頂きました。子供たちの作品、心があたたかくなりました。(3月30日)

◇いよいよ4月、桜満開ですね。全世界、大平和たれ。(4月1日)

◇今日も良い天気で夫婦二人同行四人楽しいです。古希を迎え、思い出を作っております。遍路小屋が何よりの休憩所です。サア!!鳥坂峠が待っています。札掛大師先のラーメンショップ(うまいかな?)まで一頑張り!!(4月5日)

◇この「鳥坂峠」に入る頃、小雨が降り始めました。自転車で別格二十寺のみ廻っていますが、「トンネル」「峠」があると、坂の手前でうんざり。頂上で息絶え絶え。下りで天国のさわやかさあを味わいます。坂道は必ず終わりがあり、苦しみの次には幸せが待っています。自転車をやていると歩きとちがった味わいがありますね。今、苦しいと思っていても、終わりのない苦しみはないものです。さあ、この鳥坂峠に向かって行こう!!(4月17日)

◇3年ぶりに立ち寄りました。前回はここから遍路地図を忘れているのに気がついて宇和パークhotelまで取りに帰った事を思い出しました。(4月9日)

◇これから峠のヘンロ道を登ります。ゆっくり休憩できました。(4月11日)

◇お天道さんが西の空をセピア色に染めていて、今日は峠越えは無理とはんだんして、一晩お世話になることにしました。子供達の詩いいですね。明日は雨らしいので(今日は快晴なのに不思議)、心して峠を越えますヘンロも後半に入りました。色々あったけど楽しいです。修行の旅なので決して楽ではありませんが、結願目指して歩いて行きます。千と千尋の舞台になった道後温泉が今一番楽しみです。いつか求聞持法やってみたいとばく然と思ったもしています。(4月13日)

◇初めてのお遍路歩いています。つかれてここで泊りました。(4月18日)

◇Short stop,windy and cold.Wiii take the tnnel.Yesterday heavy shower!Mountain treil not save for me.(4月25日、オランダ)

◇今日は母の命日でう。あと41寺。頑張ります。(4月29日)

◇雨風をしのぐことのできるヘンロ小屋に感謝です。今日は一日雨だそうです。(5月2日)

◇逆打ちで明石寺を目指していましたが、途中で雨に会い、ちょうどココで休ませて頂きました。多田小の親守詩もなかなかいいですね。(5月2日)

◇へんろで歩かせてもらい、ありがとう。伊予おみなさん、ありがとう。作品集でなきました。たいへんありがとう。(5月5日)

◇Quick pit stop.Rain rain rain,Good for the trees to be watered.I don't mind the rain,as kong as I find a dry place to sleep as I find a dry place to sleep.So that'swhat I'll go hunting for I wish for your feet tobe dry and that your spirits are high.(デンマーク、5月7日)

◇4.8から歩き出して1カここまで歩いて来ました。昨日は一日中雨でつらかった。今日も雨の予報。まだ降っていないが、いつ降り出してもおかしくない空だ。今日は内子の先の大瀬まで歩く。ちょっと休憩させてもらいました。(5月8日)

◇歩いている事に感謝。(5月30日)

◇1番より回っています。今日は昼より雨の予報なので、大洲泊りでしょう!(6月1日)

◇歩きへのろ道を自転車で進んでいます。当然鳥坂峠もです(立派なトンネルや新しい橋も使いません)ここまで奨めてきて、へんろ道が今まで地元の息づかいが感じられる道を通らず、ひたすらバイパスを通る方をよく見かけます。私は今回の道中で考えを決め、へんろ道を楽しむ、へんろ道で四国を識る、へんろ道に苦しめられながらもがく、へんろ道に驚かされる、ということにして、極力その道を探し求めて進んでいます。自分での決めて方に妥協せず、時間がかかっても「道を進みます」。ひと休みでき、また頑張れそうです。時間はタップリあるので、次のお寺に急ぎ回るのではなく、道を楽しみ苦しみゴールを目指します。(6月3日)

◇歩きへんろ路を通ることで一番感じたには、地元の酒蔵の前を通ることが多いことでした。皆さんいかがですか。

◇ほっとひと息つけてありがたいです。甘夏みかんの酸味が疲れを和らげてくれました。車がひっきりなしに通りますが、壁でかくれるので、ゆっくりできますね。家族詩、心があたたかくなりまいた。お互いによく見てるな、言葉にするまでも、いつもずっとありがとうと感謝していたんだろうなと感じました。私は、言わなくても家族なら気持ちは通じてると、あまり「ありがとう」を口にしませんでした。父母亡き今、後悔しきりです。みなさん、悔やむことのないよう、「ありがとう」をたくさん伝えていきましょう。(6月8日)

◇おへんろさん、お元気にあるいていますか。(西予市立多田小学校)みなさん、ありがとう。あなたたちのえがおが目に浮かびます。がんばって、べんきょうにはげんでください。みなさんありがとう。(6月18日)

◇疲れている所に休憩所があり助かりました。風通しよく、トイレも使用させて頂き有難う御座います。感謝。(6月17日)

◇宇和島の鯛飯おいしいと歩いていたら仏木寺に間に合わず、門前で1泊。今日は昨日と変わって雨の中をひたすら歩いています。へんろ道は面白いですね。途中の元見屋酒店で試飲して、つい「開明」を四合瓶買ってしまい、肩と足がまいっていた所、こちらで少し休ませてもらってます。さて、十夜ヶ橋までもうひと頑張りします。(6月19日)

◇6月1日から通しの歩き遍路をしております。記録的な大雨の為、41番から45番を飛ばし、46番から88番までこれまた記録的な酷暑の中を歩き通し、28日の記録的な台風をさけ、宇和島に来て、41番から7月31日より廻っていますが、43番仏木寺より43番明石寺まで通行が出来ず、岐阜からのお遍路さんの車で昨日、明石寺の下で泊り、44番をめざしてここま来ました。三間町は断水の為、宿が取れませんでした。10Kmが残念ですが、残り75Kmガンバリます。46番までで結願ですので。(8月1日)

◇すべて記録的な条件の中、今まあで何もなくこれたのは、四国のの皆様のお陰と感謝し、残り75Km何ごともない様祈りながら。これが最初で最後の遍路72才。皆様早く元の生活に戻れますようにお祈りします。また、皆様のやさしさに感謝します。

◇曇りで少し暑さは明日かな。大洲の復興を祈ります。(8月11日)

◇今日は卯之町〜内子まえ歩きます。大洲はまだ豪雨災害の栄光で大変な方も多いだろうと思い、内子まで歩くことにしました。一日も早く被災された方が普段とかわらない生活にもどれますように。(8月19日)

◇おへんろではありませんが、夢だった自転車での四国一周を叶える途中の18歳です。ひと休みするのに利用させていただきました。(8月31日)

◇雨の中の遍路となりました。とても助かりました。(9月4日)

◇トンネルは危ないというので、へんろ道を歩きます。11時15分出発。(9月15日)

◇これからの峠越の前にひといきつけて助けます。(9月18日)

◇歩きへんろ5日間の最終日です。今日はすずしくて楽です。無事歩けたことに感謝です。又、11月に来ます。(9月25日)

◇みかんいただきました。超グッときた。ご馳走さまでした。台風25号の雨と強風があり、遍路道かトンネル個迷っています。前回歩いて鳥坂トンネルは二度歩きたくないと思い乍ら、天気が悪いとトンネルにもひかれます。(10月6日)

◇Enjoy a rest here together with other fellow henros.Good to have the resthuts as unpredicted meeting parts.Wish you a good day.(デンマーク、10月10日)

◇Thanks for a relaxing place to got alittle rest.(デンマーク、10月11日)

◇みかん有難う!1番からやっと、さあ大宝寺、岩屋寺を目指して。できれば石鎚山参詣も。卯之町民家いい所。宇和は文化豊か、人品に余裕があるね!歯長峠を歩いてきて本当に良かった。逆回りの人は気をつけて下さい。道の下がえぐれてなくなっているところが何ヶ所かある。落成注意大きいよ!晴天、いつまでもつか。地域のみなさん、小屋関係の方々、本当に明日借ります。いつか又、来たいもの。初回です。(11月4日)

◇ずっとトイレ探してました。助かりましたもう少しトイレ増やして欲しいです。お遍路さんのプライドを守ってほしいです。(12月19日)。

【2019年】

◇この遍路小屋を守ってくださっている皆様に感謝致します。(1月29日)

◇はるばる名古屋からやって来ました。まださむいです。休めるだけでもいいです。又。歩………(3月9日)

◇上海からやって来ました。頑張ります!最後まで!(3月25日)

◇Thank you for an escape from the rain!(3月1日)

◇一年前にここに来ていました。これからヘンロ道を行く前にゆっくり休めました。(4月22日)

◇ゆっくりしました。ボランティアをしないていけないと思いました。(4月13日)

◇へんろ道のトイレ助かります。使う人もきれいに利用したいですね。

◇令和初日に、この場所で休んでいます。(5月1日)

◇今回は逆打ちへんろ。内子のシャロンを7時前に出発。GW10日間の最終日、明石寺で打ち泊め。(5月6日)

◇トイレを利用しました。とても助かりました。ありがとうございました。宇和島の先の小屋に併設されていたトイレが汚くて残念でしたが、ここはきれいで嬉しかったです。トイレットペーパーがなかったので、ポケットティッシュを一個おいていきます。(2月25日)

◇卯之町に昼過ぎに着いて、大洲市議=案内チラシからを自覚していまs。猛暑が少し下火になって、比較的よいペースで歩けました。明後日は台風が接近するそうですが、これからの山岳ステージは慎重に歩いて行こうと思っています。(8月3日)

◇雨やどり。(8月31日)

◇ヘンロ小屋発見!宇和のヘンロ小屋で小休止。このひじ川源流の里でも一息入れられ、助かります。びっくりです。宇和のヘンロノートに書いていた外人さんが、ここでもコメントしています。ありを追うように私も同様のコースを歩いて、同じヘンロ小屋で小休止です。コメントの内容が完全にはわかりませんが、何となく理解できるような気がします。二度あることは三度あるのか、鳥坂峠をこえます。ありがとうございました。(10月2日)

◇本日7日目。土佐清水から歩いて来ました。歩きヘンロさんには一人も会いません。(山の旧道ばかり歩いているから?)ここはありがたいです。感謝!!(10月6日)

◇仏木寺から歩いて来ました。足が痛いです。(10月6日)

◇お遍路にあらず。道も心もお迷路です。(10月11日)

◇宇和パークを出て歩いてきました。7キロくらいで休けいです。一昨日は宇和島、その前は愛南町です。今日は内子よりは向こうに行きたいと思っています。明日、大宝寺に泊めて頂いて、あさってはバスで高知へ帰りたいです。(10月13日)

◇信里の集落の方が柿をふたつもいでくれた。甘かった。(10月25日)

◇これから鳥坂峠をこえます。お遍路さんにもお会いできてうれしかったです。ヘンロ小屋ありがとうございます。(10月27日)

◇峠前の一休み。朝は歯長峠、お昼(夕?)は鳥坂峠、しんどいけど頑張るぞ。(11月8日)

◇いつも感謝しています。ありがとう(11月25日)。

◇今までで一晩おいしいみかんでした。お心遣いありがとうございました。(12月7日)

↓ヘンロ小屋49号ひじ川源流の里の内部

【2020年】

◇あけましておめでとうございます。時間遅いし、鳥坂峠行けなさそう。素敵な小屋ありがとうございました。(1月12日)

◇2020年1月1日から88番スタート逆打ちです。1/23 11:30鳥坂トンネル無事通過しました。ありがとう。雨がやんで光がさしてきました。静岡から来ました。

◇おいしいみかんありがとうございます。今日は十夜ヶ橋まで行きたいと思います!(2月20日)

◇ごちそうさまです。(2月20日)

◇初めての『歩き遍路』で多くの方からアドバイスをもらい、何とかこの峠に到着。まだ42〜88番までしたいものです。(3月12日)

◇愛媛県今治市8卯之町から松山まで行く途中です。風が気持ち良いものの熱いです。ゆっくり前進です。(8月17日)

◇88番札所から逆打ちで歩きはじめて35日目。大洲から明石寺に向かう途中で休ませてもらいました。峠越えの後でゆっくり休むことができました。宇和島方面に向かってゆっくりのんびり進んでいきます!!(8月24日)

◇ちよっとだけよりました。1番から歩いて今日で18日目!!明日もがんばるぞ!!(9月21日)

◇区切り5年目。43番から今回は88までの予定。(9月25日)

◇通しで25日目です。今から鳥坂峠に上ります。今日は内子町の松乃屋に宿泊します。(11月15日)

◇31日目です。年末年始に大寒波と聞いています。金山出石寺、岩屋寺…。これから山の上ですが、12/30までに寒波をかわして松山に行きたいところです。篠山がふかふか雪だったのでビビってますが!約百五十ある札所全部はムリですが、できるだけ回ります!せっかくきたので。(12月26日)

◇
◇【2021年】

◇宇和島より区切り打再開初日。信里がとてもきれいで住民からとてに親切にしてもらいました。整備、おせったい、ありがとうございます。(3月11日)

◇ミステリーハンター、大洲から歩いてキマシタ。(3月14日)

◇一昨年、信里ノ方が柿をもいでお接待してくれた思い出<の場所です。今通ったらそこはなんと新築されていました。やはりお接待できるような人はお金も持っている人だな。(4月18日)

◇内子から大洲を通りやって来ました。足が痛いです。宿まで7Kがんばろう。(4月26日)

◇大雨注意報の中、大洲に向かい、その中で休けい中です。遍路小屋を管理運営されている地域の皆様ありがとうございます。四国の皆様ありがとうございます。大変助かります。(5月17日)

◇1番札所から通しで歩いています。毎日ブログ更新してます。見てね!http://shikoku88.hatenablog.jp/(5月18日)

◇愛媛の峠RUSHキツイゼー。でもヘンロ小屋あるから頑張れる!!ありがとう、ありがとう、ありがとう。(7月3日)

◇愛媛在住でも、いや、住んでいるからこそ、こんな素敵な「おもてなし」を気にする事が無かった。何百年も前からの心配りをもっと大切に想うきっかけになった。(8月17日)

◇峠でその前に一息つきました。小屋の前ではすてきなキッチントラックで、いちごスムージーの販売もあり、とてもおいしかった!とうげごえ、がんばります!(8月28日)

◇○○さん、僕は君のおかげで、歩き続きの毎日が輝いていたよ。そうだな、まるでマーラーのシンフォニー1番「巨人」の第1楽章のようだった。修行である遍路中に愛を方Rだなんてはばかられるけど、控えめに言って、側に居たい。ダンケシェーン。(9月11日)

◇室戸スタート、今日で22日目、ここで泊まらせてもらいました。朝寒かった。ゆっくりペースで楽しみたいと思います。(4月22日)

◇ここでおそうじしています!よろこんでもらえてうれしいです。

◇妹の誕生日、おめでとう!!ゆっくり」ゆっくり、楽しもうと思う。(10月13日)

◇区切りでえひめ5日目。ひざいたくて思うようにすすまないけど、マイペースでいこうと思う。ありがとうございます。休けいさせてもらいました。(10月30日)