トップページ >> トピクス >> ヘンロ小屋39号 NASA落成式報告

ヘンロ小屋39号 NASA落成式式の報告

 徳島県海陽町(旧海部町)に、ヘンロ小屋39号「NASA」が完成し、2010年3月6日(土)11:00から落成式式が開催されました。

 小屋の形は、近くの天然記念物 母川(ははがわ)オオウナギ生息地にちなみ「大うなぎ」のイメージです。
オオウナギの大きいものは、体長2m、重さ20kgにもなるそうです。
所在地は、本プロジェクト主宰の歌 一洋さんの故郷、徳島県海部郡海陽町の、「遊遊NASAふれあいの宿」の上り口の駐車場です。

 海陽町の土地に、奥田典子さん(奈良在住)からの「亡母の供養のため」の寄付、(株)サンクスアンドアソシエイツ東四国の香川・徳島店舗での募金、匿名の方からの寄付や、京都北山杉生産者の方から寄贈された材木などで建設されました。
完成した小屋は海陽町に寄贈し、今後の維持管理もお願いしました。

天気はあいにく雨でしたが、近隣の大勢の方が集まり厳かな神事や大量の餅撒きなどを楽しんで頂きました。

※ 小屋名のNASAは、地名の「那佐」で、米国航空宇宙局とは無関係です。(藤澤久弘)


長径4m×短径2m×長さ8mの屋根は オオウナギの形。かわいい眼は空気抜きです。
39NASA_1
国道55号から見た小屋の外観 地図に母川のオオウナギ生息地と那佐湾が分かる
39NASA_2 39NASA_3
駐車場から見た小屋の外観(R55の向いに地蔵堂) 式次第(神事の項目が並んでいる)。
39NASA_4 39NASA_5
雨の中近隣の方が集まり始めた。 開会の挨拶。テープカットのテープは人で保持。
39NASA_6 39NASA_7
神職さんの式典所作 町長、奥田さん、県議、町議長、歌さん、サンクス社長、建設社長
39NASA_8 39NASA_9
奥田さんの玉串奉納 サンクス真鍋社長の玉串奉納
39NASA_a 39NASA_b
施主代表 真鍋社長の挨拶 歌さんの設計説明:3本の柱は3町合併した海陽町
39NASA_c 39NASA_d
喜多支部長:オオウナギは江戸時代の名所図絵にもある 小屋の中で海陽町長に寄贈の式典
39NASA_e 39NASA_f
町長挨拶:1号香峰は海陽町、89号もぜひ海陽町に 餅撒き開始。慣れた方はビニール袋持参
39NASA_g 39NASA_h
早朝に搗いて撒いた餅の総量は1石7斗とか 大量の餅を個装する手間も大変だったそうです。

トップページ >> トピクス >> ヘンロ小屋39号 NASA落成式報告