支援する会第9回総会のアンケート結果

 「四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会は3月1日、第9回総会を開きました、その際、ヘンロ小屋プロジェクトなどについて、来場者にアンケートをお願いしました。回答は8人とすくなかったのですが、内容がまとまったので報告します。


◆年齢
・30代 1人
・50代 1人
・60代 3人
・70代 3人

◆性別
・男性  5人
・女性  3人

◆四国遍路の回数
・0回                  1人
・1回   うち歩き遍路の回数   0回 3人
・1回   うち歩き遍路の回数   1回 1人
・2.5回 うち歩き遍路の回数 2.5回 1人
・3回   うち歩き遍路の回数   3回 1人
・回数不明 うち歩き遍路の回数   2回 1人

◆ヘンロ小屋を利用していただいた方は、その感想をお書きください。印象に残ったヘンロ小屋も。
・ヘンロ小屋をスケッチしながら回っています。どれもよい。丸亀のうちわ、そえみみず……など。
・へんろ用の隔離室みたいで、あまり利用しません。あまのじゃくな性格です。
・歩きへんろでないので利用していない。

◆総会の後の記念講演会では、1人の講演時間を30分と1時間にしました。1人の時間はどのくらいが良いでしょうか。また総会を含めた全体の時間は、どのくらいが良いでしょうか。
◇1人あたり
・30分  4人
・45分  1人
・1時間  1人
◇全体
・2時間  2人
・2時間半 2人

◆講演で印象に残ったこと、感想、築いたことがあれば、お書きください
・新しいヘンロ小屋の紹介。外国人のヘンロ小屋、四国への対応もよかった。
・外国の人のへんろ道にこれからの心配だというお話。
・「小屋はあくまで手段」という言葉にハッとしました。小屋作りが目的になっているにたいに、いつのまにか思っていましたので、原点にかえれました。



↑第9回総会の記念講演会




戻る